忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
卒煙半年経過 (禁煙)

五ヶ月の時に比べると、若干喫煙欲求は減りつつあったんですが、
ここ最近は、吸いたい度が結構あったりします。

どうやら、半年あたりにも大きな山があるみたいですね。
以下は、はっしーさんの投稿です。

初めての(経験の浅い)禁煙チャレンジャーは、
・ものの数週間から1ヶ月タバコをやめられれば、禁煙成功!
・喫煙欲求は開始から直線的に減退していく
などと考えている方が多いです。
私が見聞した禁煙事例の多くを考えると、禁煙にはある決まった「ヤマ」があるようなのです。
個人差もありますが、禁煙開始からスケジュールのように書くと…

60分後 … 血中ニコチン濃度が喫煙直後のおよそ半分になる、ここが最初の山場です。
3~5日 … 血中ニコチン濃度がほぼゼロになります。最初の強い喫煙欲求が襲います。
2週間後 … 喫煙欲求は続きながらも、一本お化け(※)攻撃が始まる時期です。
1ヵ月後 … 最初の大きな喫煙欲求が襲います。これにやられる人が多いです。
3ヵ月後 … 最も大きな喫煙欲求が襲ってきます。なぜ今頃!?と戸惑う人が多く、やられる確率も非常に高いです。
6ヶ月後 … ニコチン大魔王の最後のあがきか、小さな喫煙欲求が襲ってくる人がいます。

喫煙習慣と呼んではいますが、早い話が「ニコチン中毒」なんですよね。
何年、何十年と親しんだ?タバコですから、離脱にはそれなりの期間が必要ということを、まず覚悟しましょう。
特に3ヶ月のヤマを乗り越えると禁煙成功率は高くなりますよ。

PR
by さとや(浄土真宗僧侶)Trackbacks()Comments(0)
卒煙五ヶ月経過 (禁煙)
卒煙四ヶ月に比べると、若干喫煙欲求は和らいだものの、
やっぱり吸いたくなります。
ネットを見ると、辛いのは最初の一週間だけって人もいれば、
一年経っても、まだ辛いって人がいる以上、
個人差はかなりあると思います。
自分自身、これほど精神的に依存しているとは思いませんでした。

今吸っても、多分普通に吸えちゃいそうですが、吸いません。
by さとや(浄土真宗僧侶)Trackbacks()Comments(0)
卒煙4ヶ月経過 (禁煙)
さすがに、4ヶ月経過すると、どうしても吸いたいっていう
衝動的なものはなくなりますが、喫煙欲求はまだあります。

特に、午前中。
おそらく、喫煙していた時に最も吸ってた時間帯だからでしょう。
喫煙時のタバコを吸う欲求度を10とすると、
現在の午前中は1~4ぐらいあります。
これは日によって違いますが、4の時はやっぱり辛いです。

by さとや(浄土真宗僧侶)Trackbacks()Comments(0)
楽に禁煙 卒煙 禁煙セラピー リセット禁煙
MASTER : さとや(浄土真宗僧侶)
カウンター
御意見はこちら
最新コメント
[10/10 きちゅん]
[10/09 けんいち]
[05/31 小雪]
[05/30 小雪]
[04/21 小雪]
[03/19 小雪]
[03/17 きちゅん]
[03/17 小雪]
[03/08 きちゅん]
[03/07 nor]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Designed by TABLE ENOCH
[PR]

△ページの先頭へ