忍者ブログ
卒煙八ヶ月経過 (禁煙)
なぜか、ここ数日強い喫煙欲求が出てます。日に何度も。。。
大きく息を吸い込んで、一分程息を止めてから息を吐き出すと
なんとかなりますが、数回繰り返さないとおさまらないときは結構へこみます。

ここで吸ってしまうと最初からやり直しなのはわかってるので
吸いません。
前回の三ヶ月で失敗したときは、大泣きしました。
二度とごめんです。
PR
by きちゅんTrackbacks(0)Comments(0)
卒煙七ヶ月経過 (禁煙)
半年半過ぎたあたりから、喫煙欲求は格段に下がりました。

でも、いまだに、日に数回吸いたくなります。

「今吸ったらどんな味だろう」という馬鹿な好奇心も出てきます。
まあ、吸いませんが。

自分にとって、卒煙の最大の収穫は、
睡眠の質が格段に向上したことですね。
ぐっすりねむれて、さっと起きられます。
喫煙中は、なかなか起きられず、おきてもだらだらとタバコを吸って、
それでもなかなか意識がはっきりしませんでした。
で、2~3本吸って、ようやく落ち着くという荒んだ生活だったと思います。

それでも、一日一箱程度で、喫煙を楽しみ、自分でコントロールできる
人はいまだに羨ましかったりします。
by きちゅんTrackbacks(0)Comments(1)
卒煙半年経過 (禁煙)

五ヶ月の時に比べると、若干喫煙欲求は減りつつあったんですが、
ここ最近は、吸いたい度が結構あったりします。

どうやら、半年あたりにも大きな山があるみたいですね。
以下は、はっしーさんの投稿です。

初めての(経験の浅い)禁煙チャレンジャーは、
・ものの数週間から1ヶ月タバコをやめられれば、禁煙成功!
・喫煙欲求は開始から直線的に減退していく
などと考えている方が多いです。
私が見聞した禁煙事例の多くを考えると、禁煙にはある決まった「ヤマ」があるようなのです。
個人差もありますが、禁煙開始からスケジュールのように書くと…

60分後 … 血中ニコチン濃度が喫煙直後のおよそ半分になる、ここが最初の山場です。
3~5日 … 血中ニコチン濃度がほぼゼロになります。最初の強い喫煙欲求が襲います。
2週間後 … 喫煙欲求は続きながらも、一本お化け(※)攻撃が始まる時期です。
1ヵ月後 … 最初の大きな喫煙欲求が襲います。これにやられる人が多いです。
3ヵ月後 … 最も大きな喫煙欲求が襲ってきます。なぜ今頃!?と戸惑う人が多く、やられる確率も非常に高いです。
6ヶ月後 … ニコチン大魔王の最後のあがきか、小さな喫煙欲求が襲ってくる人がいます。

喫煙習慣と呼んではいますが、早い話が「ニコチン中毒」なんですよね。
何年、何十年と親しんだ?タバコですから、離脱にはそれなりの期間が必要ということを、まず覚悟しましょう。
特に3ヶ月のヤマを乗り越えると禁煙成功率は高くなりますよ。

by きちゅんTrackbacks(0)Comments(0)
卒煙五ヶ月経過 (禁煙)
卒煙四ヶ月に比べると、若干喫煙欲求は和らいだものの、
やっぱり吸いたくなります。
ネットを見ると、辛いのは最初の一週間だけって人もいれば、
一年経っても、まだ辛いって人がいる以上、
個人差はかなりあると思います。
自分自身、これほど精神的に依存しているとは思いませんでした。

今吸っても、多分普通に吸えちゃいそうですが、吸いません。
by きちゅんTrackbacks(0)Comments(0)
楽に禁煙 卒煙 禁煙セラピー リセット禁煙
MASTER : きちゅん
カウンター
最新コメント
[10/10 きちゅん]
[10/09 けんいち]
[05/31 小雪]
[05/30 小雪]
[04/21 小雪]
[03/19 小雪]
[03/17 きちゅん]
[03/17 小雪]
[03/08 きちゅん]
[03/07 nor]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Designed by TABLE ENOCH
[PR]

△ページの先頭へ